ぷの日記

作問・解説・日記など

ICPC 模擬地区予選2022 参加記(team plasma)

背景

前から模擬地区予選には興味があったが、年齢の差からビビって出られていなかった。レートも上がってきたし、そろそろいいだろうと思って同期を誘って出ることにした。

 

チーム紹介

primenumber_zz (僕)

典型早解き・筋肉実装マン

DP の数え上げがわりかし得意

チームの中では唯一 AOJ-ICPC を多少埋めている (57250 点)

 

Cyanmond

JOI の難易度 11,12 を埋めている。JOI が得意

 

shiomusubi496

賢い。めっちゃ強い。

 

かくして中三 橙-黄-黄 チームができてしまった。チーム名は PG BATTLE と同じ plasma になった。いつまでこのチーム名続くんだろう...

本番

自分が 11:50 に起きたこともあって、かなり慌ただしいスタートだった。

オンラインでチャットツールは Discord を使った。通話はしていない。

とりあえず Cyan が A 、僕が B 、しおむすびが C を読む。

A AC (10)

10 分で Cyan から AC したと言われたので B を書きはじめた。

Cyan が D を読む。

B AC (15)

5 分で B を AC したのはわりかし偉いらしい、なぜかバグらなかった。

D で Cyan がセグ木 DP と言っていたので制約無理だろ〜wと言いながら応援

Cyan C に D を提出

やっぱり TLE で落ちたので、考え直すことになった。

しおむすびが C 分かったと言っている。天才か?とりあえず実装をしてもらう

自分と Cyan で D を考えていたところ、D は Brave CHAIN 的な発想で出来そうだったのでしおむすびに変わってもらう。

D AC(53)
しおむすびに実装交代。

C AC(73)

この時点でかなり良い順位だったと思う、順位表を見ると H が解かれているので、H を読むことにした、他の二人もバラバラに後ろの問題を見ていた

H の解法がわかる、SCC するとパスグラフになるから DP 出来そう。

しおむすびに SCC のやり方聞いたりペナを吐いたりしながらも AC

H AC(115)

H を実装している時点で Cyan が I を解けそうと言っていたので Cyan に交代。

WA を出してどうかなと思っていたら草。

kaage が JOI 本戦の A でオーバーフローしたので

一瞬何言ってるのかマジでわからなかった。

I AC(168)

Cyanmond つえ〜

H - I の間、自分としおむすびで L を考えていた。しおむすびが初手で重心分解と言っていてビビる、頭良すぎるだろ。そうすると木の同型判定をしたくなるので、Tree Hashing かと思うが検索できないので詰み。色々二人で考えるもわからない。

G も Cyan-しおむすびで議論していたが、こちらもダメそう

J を読むと簡単すぎてビビる。と思っていたら最小値を取る座標は整数じゃなくてもよいらしい。ここで絶望していたらしおむすびが二円の交点を見る。円を決め打ったとき区間になっている。と立て続けに天才をしてくれた。とりあえずしおむすびにライブラリ写経などをしてもらう

E 、K は絶望感がある

ここで F が解かれ始めていたので、考える。

やることはわかるけれど、難しい

→頑張ってたら数列をその数と同じ数がいくつ前に出てきたかに変換すればハッシュで解けそうという気持ちになる。

しおむすびと交代して書き始める。WA。

ここで Cyan も L を書きたいと言っていてカオスが始まる。

とりあえずしおむすびに続きを書いてもらう。

多分ハッシュの衝突なのでどうすっかな〜と言っていたらしおむすびが実装権を渡してくれた。

なんとか AC

F AC (268)

やった〜〜〜、ハッシュの衝突ってそれ以外の場所でバグってたらと思うと実装緊張してしまうなあ

L と J をしおむすびたちに任せて高みの見物をしているとコンテストが終わった

結果

全体 9 位!

感想

J と L に悔しいところはあるけれど、チーム練などをしていない割にはレート的にもかなり好成績なんじゃないだろうか。満足。そもそも ICPC 現役の時に同じ大学に入っているのか・ICPC が存在するのかもわからないけれど、このままこのチームで居られれば大学 1 年でチーム歴 4 年みたいなチームが組めるのはかなり面白い。