ぷの日記

作問・解説・日記など

でぶでぶ天使

でぶばんわ!バーチャル界の天使 ☆shojin_pro☆ わよ!😡😡😡😡😡😡😡😡

この記事は でぶ Advent Calender 2022 16 日目 の記事です。

今回は、shojin_pro に関係することを思いつくままに書いていこうと思います

1. お絵描きデ部

among us で SEEEEEEE! の代わりに出てきたでぶ

2.でぶなぞなぞ

Q. shojin_pro の高貴な部分な〜んだ?

A. しょうじんぷろの神父の部分(白文字)

3.美味しそうな問題がよく出るコンテストがあるらしい

JOI - chinese - 中華料理(難易度9)

おすすめ 青~

程よい難易度です。考えて損はないと思います。

JOI - F - 小籠包 (Xiao Long Bao) (難易度10)

おすすめ 黄~

自分が解いた時はなかなか考察に苦しみました。

面白かったです。実装力の練習にもなるかも。

JOI - apples - リンゴの出荷 (Apples)(難易度 11)

おすすめ 黄~

verify 問題に成り下げよう。知識として知っていてもいいかもしれません。

4.そもそも名前がもう美味しそうなコンテストサイトがあるらしい

www.codechef.com

いわゆるインドです。

インドと聞くと、よく問題がコピーされていたり、順位表がぶっ壊れているような印象を持っている方も知るかもしれません。

しかし、それは野良インド(非公式コンテスト)の話で、公式のコンテストはかなり質が高いです。最近 UI が変わって随分見やすくなったので、初めての人でもコンテストに参加するまではわかりやすいと思います。

時間帯が遅いことが多いのが難点ですが、ぜひ参加してみてはいかかでしょうか。

※注意点

- コンテストに Register の概念はない

時間になったら問題が表示されます。提出をした瞬間に Rated になります。

- コンテストのトップページの問題順が変わる

コンテスト中は、Solved の多い順に問題の順番が変わります。順位表に表示される問題の順番は変わりません。

- コンテストの点数のつき方がコンテストごとに違う

コンテストのトップページや順位表に点数のつき方が JOI - style , ICPC - style という風に書いてあります。詳しくはルールを読んでください。

- 傾向

今まで出てきた中だと、JOI - like な問題が多いように思います。

楽しいインドライフを!

5.世の中には美味しいものがあるらしい。

卵潰してしまった、また食べたい

終わりに

shojin_pro 愛してるぜ!